スポンサーサイト


    7th Cafeクリスマスライブ終了!

    お疲れ様です!
    Singing Birds2008年最後のライブ、
    SB X'mas Live@7th Cafeが無事に終わりました!
    今年もお世話になりました!ありがとうございました!!
    それではまた来年!!さようなら!!


    いや、終わったらあかんあかん。
    ちゃんとレポートしましょう。
    Singing Birds X'mas Live @7th Cafe
    2008.12.23(Tue) Start:13:00
    7th Cafe08122317th Cafe08122327th Cafe0812233
    7th Cafe08122347th Cafe08122357th Cafe0812236
    photo by pochi-san

    【セットリスト】 ( )内はLead ※はアカペラ
    1. Hark! The Herald Angels Sing※
    2. We Wish You A Merry Christmas※
    3. Santa Claus Is Comin' To Town (chisa・ゆかこ)
    4. Silent Night (たけ)
    5. Amazing Grace (ゆっこ)
    6. I Saw Mommy Kissing Santa Claus※ (ゆかこ)
    7. Feliz Navidad (ゆっこ)
    8. Lord, I Love To Praise You
    9. Change In My Life※ (もりし)  
    10. Bridge Over Troubled Water (ゆうこ)
    アンコール
    1. Awesome God※(chisa)
    2. Feliz Navidad (ゆっこ)

    【参加メンバー】
    Sop: ゆっこ・ゆうこ・Sachi
    Alt: chisa・ゆかこ
    Ten: くしパパ・もりし
    Ten/Per: たくや
    Bass: たけ
    Key: おざきようこ

    ♪とうとうクリスマスツアーも最終日を迎えました。
    今日でHark! The Herald Angels Singを歌うことも
    しばらくはないわけで、なんだか寂しいねぇ。
    そうそう、今日のHarkは寿命が10年ぐらい縮まりました(笑)
    いやーびびった。何がおこったかは、
    ライブを見にきたあなたとSBとの、ひ・み・つ。うふ。
    ↑これではレポートにならない。

    ♪今までMCを担当していたリーダー進さんが、
    今年はお休みでした。よって、当たり前ですが、
    MCを自分達でやるしかない!
    ひゃー無理だしー無理だしー
    ...とかなんとかゴネてましたが、
    なんだ、みんなしゃべれるんだ。やればできるんだ、私たち。
    ”ライブの7割はしゃべっている”と言われる(笑)
    某アカペラグループに参加しているゆっこ@ソプラノの
    安定感のあるしゃべりを見習わなければ。
    それにきちんきちんと話すことで定評のあるもりしの
    感動的なMCもいいですねぇ。
    来年の目標は、メンバーのしゃべくり上達です。
    (いやもちろん歌もだけど。)

    ♪ゆかこ@アルトのソロ、「I Saw Mommy Kissing Santa Claus」。
    普段その天然ぶりをいかんなく発揮しているゆかこさんですが(笑)
    歌声に大人の可愛さがにじみ出ててよかったね。
    丸ぅーい暖かーい声とおしゃれなルックスで人気上昇中でございます。

    ♪本編最後の「Bridge Over Troubled Water」は
    ゆうこ@ソプラノの選曲。原曲はもちろんSimon & Garfunkel。
    今回は小柳ゆきが歌っているヴァージョンでお届けしました。
    比較的シンプルなリズムに、ぶ厚いコーラスが入ったR&Bです。
    儚げな中に、一筋の力強い光が射すようなソロを歌うゆうこちゃん。
    その光はどんどん輝きと太さを増しています。
    この曲に必死に喰らいついていく姿、かっこよかった。

    ♪テナー/パーカッション担当のたくや。
    他にもボイパ、曲のアレンジ、外部との交渉、等々働かせ過ぎ?
    パーカッションの腕が上がるにつれ、着実に鳴り物が増えていきます。
    楽器の収納方法は本人にしかわかりません。
    (バランスの取り方があるらしい。)
    今回は増えたのはちっちゃいシンバルとミキサー。
    シンバルは後からパショーン!とびっくりするほど良い音がして、
    飛び上がりそうになりました(笑)

    ♪鍵盤弾きのおざきちゃん。
    ほとんどのライブで一緒に演奏してくれました。
    メンバー一同、おざきちゃんの小粋なプレイと
    Lovelyな小動物的キャラが大好きです。
    おざきちゃんの本業?はジャズピアノ。
    7th Cafeにはグランドピアノがあるので
    おざきちゃんの水を得た魚のようなプレイが聴けました。
    「Lord, I Love To Praise You」がね...くぅ。
    (もちろんキーボードもかっこいいよ~。)
    ありがとう!!来年もよろしく。Love。

    7th Cafe08122377th Cafe08122387th Cafe0812239
    7th Cafe081223107th Cafe081223117th Cafe08122312
    photo by pochi-san Thank You!!

    ♪写真撮影は今回もSinging Birdsを昔からよくご存じで
    いつもライブに来ていただいているぽちさんにお願いしました。
    ありがとうございます。
    写真を頼んでしまうとゆっくり見ていただくことができないなぁ...
    と思いつつ、甘えてしまって本当に申し訳ないです。感謝します。

    ♪アンコールでは今年お世話になった方々に、そして
    見に来てくださったみなさんに感謝の気持ちを込めて
    「Feliz Navidad」で締めくくりました。
    恒例になった”みんなで歌おうFeliz Navidad!”コーナーでは
    お客様とSBで大合唱!
    暖かい拍手と歌声の中、2008年のクリスマスツアーが
    無事に終了したのでした。

    この冬私達と歌ってくださったみなさん、
    本当にありがとうございました!!
    見に来てくださったお客様、立ち止まって聴いてくださった方々
    関係者の方々に深く感謝いたします。

    今日はクリスマスイブ。
    みなさんに素敵なクリスマスが訪れるよう、お祈りします。

    ¡Feliz Navidad! (Merry Christmas!!)



    by chisa
    関連記事

    comment

    Secret

    おつかれさまでした!

    ライブツアーファイナル(?!)おつかれさまでした!

    今年のSBのクリスマスは本当に歌って歌って歌ったという感じがしたなあ。
    数年越しでHark!歌えたのもうれしかったね。

    キーボードで参加してくれた尾崎ちゃんにも本当に感謝です。ありがとう。
    ライブを聴いてくださったみなさんも本当にありがとうございました♪

    来年もSinging Birdsをどうぞよろしくお願いしまーす。

    ありがとうございました

    ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
    お陰様で無事にクリスマスを前にクリスマスソングの歌い納めできました。v-15

    7thカフェはお客さんがとても近いというのが緊張要因で、「こっちは舞台の上から見下ろしている」という視点的な強みもないので最初のMCあたりまでは、ちょっと硬いですね、毎回。
    逆に、一体感を感じ出すと、ホームパーティ的な楽しい感覚を持つことができる貴重な会場です。メンバの関係者を呼ぶことも多いですので、正にお客さんが近いライブができて楽しいです。
    そんな楽しい会場で、一年を締めくくれてよかったです。

    それにしてもHark!はびっくりしましたねv-40
    じゃっかんの動揺も見られましたが、アカペラも安定してなかなか良かったですね。アカペラオンリーだった20日のアトリウムの2ステの方がアカペラはばっちりだったと思うけど、まだ録音で客観的に聴いてないからねえ。でもPAさんのおかげかv-63

    この日、本番環境下でのテスト使用となったシンバル君は、挑戦度70点、貢献度50点といった感じでしょうか。
    録音を聞くと、加減しすぎてタンバリンより音が小さくなってアクセントになってなかったり、マレットで力を入れすぎて静かなところで異常に鳴っていたり、いろんなことがありました(笑)

    さて、10周年のSBの活動も残すところ、27日の忘年会のみとなりました。
    今回のクリスマスライブが来年の活動にかける橋になると良いですねv-264

    今年一年ありがとうございました。

    お疲れ様でしたー!
    ハラハラどきどきが長かったようで、
    終わるとあっという間な感じですね。
    アカペラはほんとに従来以上に集中力が必要だし、
    一人一人の責任が大きいのでとても成長できた気がします。

    一年間一緒に頑張ってきたメンバー、
    また一度でもライブを見ていただいた方、
    いつも応援してくれる皆さんに感謝です。
    来年も宜しくお願いします。

    ありがとうございました♪

    約1ヶ月の間に、4本(6ステージ)という結構ハードなライブも締めくくり。
    観客の方々やメンバーと共に、楽しくできました。
    自分的には、出し切った感があったのですが、力が入りすぎたのか
    風邪のせいかはわかりませんが、昨日からのどが凄い状態になってます。v-12

    また来年も良いステージができるよう頑張っていきますので、
    よろしくお願いします。
    プロフィール

    SingingBirds

    Author:SingingBirds
    "Singing Birds"(シンギングバーズ/SB)は、名古屋を中心に活動しているゴスペル"風”バンドです。
    1998年に結成し、なんだかんだで続いてます。

    最近の記事
    カテゴリー
    FC2カウンター
    SBメルマガ(まぐまぐ版)
    メルマガ登録・解除
     
     
    バックナンバー
    powered by まぐまぐトップページへ
    SBメルマガ(メルマ!版)
    メルマガ登録・解除
    SingingBirds情報
     powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
    最近のコメント
    検索フォーム
    リンク
    月別アーカイブ
    RSSフィード
