

    ライブレポ:SingingBirdsクリスマスライブ@7thカフェ

    ライブレポ:SingingBirdsクリスマスライブ@7thカフェ
    2007.11.25(Sun)Start 17:00

    【セットリスト】
    1.We Wish You A Merry Christmas
    2.Santa Claus Is Coming To Town
    3.Hallelujah Anyhow
    4.Amazing Grace
    5.I Saw Mommy Kissing Santa Claus
    6.The Glory Day
    7.Oh Happy Day
     ~アンコール~
    8.A Change In My Life

    【出演メンバー】
    ★クワイア★
     シン@BOSS、くしパパ、もりし、たけ様、たくや
     chisa、ユカコ、まゆみ、ゆっこ、ゆうこ、Sachi
    ★バンド★
     Dr:もりくん B:なおちゅう
    (※表記は自己紹介のカテゴリから参照しましたv)

    ※ネタバレ注意でしょうか・・。あの曲のリードは誰?と思ったらどうぞ読んでください。
    今年のライブではテーマがクリスマスなのでまた同じ曲をやるかもしれませんが、
    来てくださる方のために聴きどころも書いておきますね!

    ↓続きはこちらから↓


    2007クリスマスライブ第一弾。

    ホントのクリスマスには少し早いけれど、見に来てくださったお客様に、
    クリスマス気分をSingingBirdsのライブから感じて、
    「初物気分」で受け取っていただけたら、と思います。

    場所は、SBメンバーには毎度おなじみの7thカフェin ナディアパーク。
    練習前にランチをし、練習後にお茶をする場所なんです。
    ホームグラウンド、といってもいいかもしれませんね。

    フロアにはいろんなデザイン&高さの椅子があり
    お店の壁は片面がガラス張り、開放感にあふれています。
    眺望も7階なのでなかなかのもの。
    矢場町から栄方向を眺めつつゆったりとお茶するにはもってこいなんです。
    (メニューもとってもお値打ち!)

       ***   ***

    [We Wish You A Merry Christmas]
    ベース・ドラムのリズムに合わせ、入場行進。元気よく歌いました。
    メリクリコールはゆっこちゃんの綺麗な声でシメ!

    [Santa Claus Is Coming To Town]
    お馴染みマライアのナンバー、リードはchisaさん!
    中盤の男性メンバーの動きに注目です☆みんな、筋肉痛になってない??(笑)

    [Hallelujah Anyhow]
    SBでは初公開のゴスペルナンバー「何があっても、とにかくハレルヤ!!」って曲です。
    なおちゅうのベースがクールにかっこよくキマリます。
    ブラックゴスペルを初めて聴くお客様には手拍子が難しいかもしれませんが、
    メンバーを真似して叩いてみてくださいね♪

    [Amazing Grace]
    元気なナンバーが続いたのでここでしっとりとしたバラードを。
    ヘイリーや故・本田美奈子さんなどが歌われ、今では説明も不要なくらい超有名な曲ですね。
    作詞者のジョン・ニュートンの実体験から生まれた歌です。
    リードはゆっこちゃん。安定して通る声が素敵です。
    SBではコーラスを生かしたアレンジになっています。

    [I Saw Mommy Kissing Santa Claus]
    これもクリスマスではお馴染みの曲ですね。Mistletoeというのはヤドリギ。
    冬になっても枯れず、また根っこを持たずに繁殖する神秘さも手伝って、
    再生・永遠の命、神聖なシンボルとして尊重されています。
    ヤドリギの下でKissをすると幸せになる、とかヤドリギの下にいる女性にはKissしてもいいとか
    いろいろ伝説があるようです。

    軽快なコーラスとユカコちゃんの低めのセクシーヴォイスが対照的でなかなか神秘的な感じになったのではと思います。
    初盤の可愛らしい○ッキー○ウス声は、なんとテナーもりし!

    [The Glory Day]
    MISIAの曲で今回の唯一の日本語詞です。
    今年は夏のステージ(Music Cafe Summer Live 2007@春日井聖書教会)で歌いましたが
    ようやく曲にふさわしい季節になってきました。
    リードはこの曲と言えば彼女しかいない!そう、ゆうこちゃん。
    今回は夏とは違うアレンジにした箇所があり、またひとつ聴く楽しみが増えたのでは?と思います。
    ピアノ&ドラムはもりくん。

    [Oh Happy Day]
    ゴスペルといえばこの曲と思う方、メロディは聴いたことがある方も多いのではないでしょうか。
    なんて素晴らしい日、どうしてかといえば「神が私の罪を洗い流してくれたから(私の罪は消えた)、なんて素晴らしい日だろう」という内容ですね。
    これは各グループ&クワイアによってアレンジがいろいろあるのですが、
    SBバージョンで皆さんにも覚えて頂ければと思います!
    リードはシンさん、chisaさんで迫力のある仕上がりに。

    本編最後の曲ということで?本番、(実は)予定にはないアレンジが!
    バンマスもりくんの粋な計らいでしょうか(^^)b

    [A Change In My Life]
    拍手も早々にいただいたアンコールでびっくりしてしまったのですが、
    最後はしっとり夕べにふさわしいメロディをアカペラで。リードはシンさん。

       ***   ***

    それにしてもクリスマスライブなのになんだか暑かったですね・・・。
    来てくださったみなさん、お暑い中?本当にありがとうございました☆
    また次回もぜひいらしてください!お待ちしています♪

    By Sachi

    ★過去のレポに関してはこちらをご覧くださいね↓(閲覧はPCのみ)
    http://www005.upp.so-net.ne.jp/singingbirds/information.html

    関連記事

    comment

    Secret

    すげー

    すげーすげー
    一日でこんなにしっかりしたの書いてる...
    恐るべし、Sachi。

    楽しかったです

    オーハッピーデイはサプライズで倍テンにして、びっくりさせてしまいました。でもみんなの反応がおもしろくていいライブでした。これからもたくさんいいライブをしていきましょう!

    おつかれさまでした♪

    聞いていただいたお客様に、ちょっぴり早いクリスマス気分を味わっていただけていたらいいね♪
    sachiさん、ライブレポありがとう☆すばらしい文章力!
    プロフィール

    SingingBirds

    Author:SingingBirds
    "Singing Birds"(シンギングバーズ/SB)は、名古屋を中心に活動しているゴスペル"風”バンドです。
    1998年に結成し、なんだかんだで続いてます。

    最近の記事
    カテゴリー
    FC2カウンター
    SBメルマガ(まぐまぐ版)
    メルマガ登録・解除
     
     
    バックナンバー
    powered by まぐまぐトップページへ
    SBメルマガ(メルマ!版)
    メルマガ登録・解除
    SingingBirds情報
     powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
    最近のコメント
    検索フォーム
    リンク
    月別アーカイブ
    RSSフィード
