スポンサーサイト


    MUSIC CAFEレポ☆ありがとうございました!

    MUSICCAFE、ご来場いただきありがとうございました!
    2008.4.19(Sat) open14:00 start14:30@春日井聖書教会 SBはトリ!17:30~17:50
    SB

    +セットリスト+
    本編:
    We've Been Waiting
    Awesome God
    Lord I Love To Praise You
    Heaven Help Us All
    アンコール:
    Down By The Riverside

    +参加メンバー+
    Sop:ゆっこ・ゆうこ・Sachi
    Alt:chisa・ゆかこ
    Ten:くしパパ・もりし・たくや
    Bass:たけ
    撮影?:シン

    衣装は直前まで悩みましたが春らしく「パステル」で統一いたしました~
    もちろんシンさんも(ステージには上がらなかったんですが)
    「レモンイエロー」パステルですよ。春っぽいでしょ?
    でも会場はとっても暑かった~!

    今回は基本的に全てアカペラです。

    ♪ We've Been Waiting ♪
    「ご挨拶」の1曲です。
    1973年にGRAHAM CENTRAL STATIONがデビューアルバムの冒頭で挨拶代わりに歌ったアカペラ曲を、SBバージョンに歌詞を変えておとどけしております。
    ソプラノゆっこちゃんの声質を生かした軽快なリードが心地よいショートナンバー。
    前回のカフェでは歌わなかったので、後先逆ですがご披露いたしました~

    ♪ Awesome God♪
    Awesome Godとは「ものすごい神様」。名古屋弁で「どえりゃあ神様」です(そのネタはもういいって・・・)。
    闇に光を、地に万物を、創り出した神はすごいよと。
    エデンから人を追放しちゃったり、ソドムに制裁を加えたり烈しいんだけど
    理由も無くそうしたわけではなく後の世に十字架(救世主の存在)を与えるためだったのだよという、
    実は慈愛に満ちた歌なのです。(曲調からは想像つかなさそうかな・・)
    SBとしては2008年の新曲となります。SBオリジナルアレンジ(アレンジャー:たくや)。
    リードはchisaさん。早口なはずなんだけど安心して聴けるんだよね~

    ♪Lord I Love To Praise You♪
    今回唯一伴奏が入った曲です。
    先ほどとうって変わって優しく穏やかな曲。
    キーボード:たくや。初挑戦とは思えない。ホントに??

    ♪Heaven Help Us All♪
    オリジナルは'70年のスティーヴィー・ワンダー。
    '92年のロス暴動事件を機にジヴィータ・スティール他4兄弟がア・カペラでカバーした曲を元にしています。
    神様、助けて。どうしようもできない辛いことがこんなにあります。
    でも、祈ればきっと良くなると思う、きっと大丈夫だから・・という曲です。

    たけ様の頼れるリズムベースに、ツインリードであるゆっこちゃんの美しい声+もりしの奥深い声が映えます。


    アンコール:
    ♪Down By The Riverside♪
    争いごとはいらない、武器は川べりに捨ててしまおう!という黒人霊歌ですが
    しかし歌よりもむしろ踊るディレクターを観て頂きたい!楽しいメロディの曲です。
    会場には元SBの方々、VOVの方々などこの曲をご存知の方が多く来られていたのでコレなら一緒に歌えそう!ということで選んでみました。

    2番にはいった辺りからピアノの音が・・・?
    なんと、SBの前に出演のB+(ビークロス)奏楽のRIKOさんが弾いてくださってたのでした♪♪
    RIKOさんはとてもお綺麗で歌も鍵盤も素晴らしい方なんですよー。
    めちゃめちゃ嬉しかったです♪♪この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました!!


    今回のMCはSachiがつとめさせていただきました。
    MC初体験なので・・実は歌よりもそっちで相当緊張・・(爆)
    伝えるべきものはだいたい伝えられたと思いますが・・間を空けてしまったりとか
    おぼつかないMCをあたたかい目で見ていただいたみなさまに、ほんとに感謝です。

    あ、SB10周年迎えましたって言うの忘れてた・・・(汗)


    ステージに居ると、妙に冴えてしまうのか、
    お客様のみなさんそれぞれをしっかり見ることが出来ます。
    今回のステージはみなさんとても真剣に見守っていてくださって本当に嬉しかったです。



    【こぼれ話】
    1.シンさんから朝、今日はやっぱり欠席しますとの連絡。
    ここのところ仕事が忙しいようで休日出勤もあったみたい。
    しょうがないね・・残念~と思っていたのですが。

    別のクワイアのリハを終えて席に戻って一息ついてみれば・・
    右横1メートルくらいのところに座っている・・視界に入ってくるあの方は・・・あれ???
    リーダー!? 一体、いつの間に。
    なんと撮影機材を持って来てくれましたー!感謝★

    ちなみに今回この教会へ初参加はリーダー、ゆっこちゃん、たけ様の3名。

    2.会場の春日井聖書教会はJRの駅から少し離れております。車またはバス推奨。

    ところが。たけ様とリーダー。
    なんと駅からそれぞれ歩いたらしいです!迎えに行くつもりにしていたのに・・。

    健脚のみなさま。頭が下がります。
    ・・歩けるもんなんだ~!?と驚いてしまいました。

    3.SBは名古屋圏に縁がありありなメンバーばかりですが、
    なぜか春日井カフェの日のお昼は「◎がきや」なんですよ。
    たまに無性に食べたくなる。これはさがですね。


    (※上記曲説明の記述は、SBの旧HP「ソングリスト」より引用)

    (Posted by Sachi )
    関連記事

    comment

    Secret

    sachiに拍手を!

    レポート早い!ありがと。
    MCよかったよ!自画自賛になるけど!
    いやー”ものすごい神様”は衝撃的でした(笑)曲が終わって「Hallelujah!!」って声がかかったのが嬉しかったです。

    衣装、写真見るとちゃんと春っぽいですね。やればできるじゃないか。ちゃんと揃うじゃないか、Singing Birds。

    この場を借りて

    お詫びします。
    進さん@Boss、遠いところを歩いてくるというのに、道がわからないというのに、1時間も電話の着信を無視してて申し訳ありませんでした。ごめんちーv-254

    合格点、

    衣装がv-210珍しく(笑)
    写真で見る限り、バラバラだけど、なんとなくあっている、理想的ですv-218

    あっ。書き忘れ。

    Awesome God
    直訳は「偉大な神」です。


    たくやさん>
    MC,それを言うのも忘れてた・・。e-286

    確かに

    今回のSBは(いつもと違って?!)衣装テーマが春らしくパステルなんだなってわかる気がする!笑
    みなさん、お疲れさまでした。
    会場で温かく聴いてくださったみなさん、本当にありがとうございました♪

    春日井聖書教会でのMUSIC CAFE、初参加でしたが、とっても素敵なひとときを過ごすことができました!

     素晴らしいアカペラでした。なぜだか分かりませんが、聴いてて思わず涙が出てきました。電車とタクシーを乗り継ぎ、片道2時間近くかけて行った甲斐がありました。

     chisaさんが2人の子を手なずけているので、すわ隠し子か?と思ったら、彼らも出演者だったんですね。相変わらず、迫力ある歌唱でした。

     sachiさん出てないのか?と思ったら、メガネを外していたので、別人かと思っていました。MC堂に入っていましたね。

     たくやさんの「最近の散在」の正体は打楽器だったんですね。秘密兵器がベールを脱ぎましたね。

     もりしさんのあごひげがなくなっていました。ブログの写真と印象が違います。

     見学の希望は撤回します。Singing Birdsすご過ぎます。私では、100年経ってもオーディションに合格しません。

    ありがとうございました。

    >ジェネさん
    遠くからありがとうございました。次はGMWCですね。よろしくお願いします。
    >見学の希望は撤回します。
    そげなこと言わんと。また見学したくなったらメールくださいね。
    プロフィール

    SingingBirds

    Author:SingingBirds
    "Singing Birds"(シンギングバーズ/SB)は、名古屋を中心に活動しているゴスペル"風”バンドです。
    1998年に結成し、なんだかんだで続いてます。

    最近の記事
    カテゴリー
    FC2カウンター
    SBメルマガ(まぐまぐ版)
    メルマガ登録・解除
     
     
    バックナンバー
    powered by まぐまぐトップページへ
    SBメルマガ(メルマ!版)
    メルマガ登録・解除
    SingingBirds情報
     powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
    最近のコメント
    検索フォーム
    リンク
    月別アーカイブ
    RSSフィード
