スポンサーサイト


    ライブレポ: SB10周年記念?夏のアカペラライブ@7th Cafe

    前々日からの豪雨に引き続き丸一日雨の止まないお天気でしたが、
    お足元の悪い中ご来場くださった皆様、ありがとうございました!

    ライブレポ:Singing Birds 10周年記念?夏のアカペラライブ
     @ナディアパーク 7th cafe 
    2008.8.30(Sat) Start:15:00-

    【セットリスト】 ()内はLead
    Hodja(もりし)
    We've Been Waiting(ゆっこ)
    ~MC~
    Heaven Help Us All(もりし・ゆっこ)
    ~MC~
    Hold On Just A Little While Longer(Dir:たくや)
    Awesome God(chisa)
    ~MC~
    Blessing In The Storm
    Change In My Life(ゆかこ)

    アンコール
    ~MC~
    Hodja(chisa)

    【参加メンバー】
    Sop:ゆっこ・Sachi
    Alt:chisa・ゆかこ
    Ten:くしパパ・もりし・たくや
    Bass:たけ


    詳細はこちら↓
    ※全編アカペラです。

    Hodja~We've Been Waiting
    いつものセットリストでは「ご挨拶ソング」We've Been Waitingを先頭に持ってくることが多いのですが、今回はHodjaから2曲続けてのOpeningとなりました。
    いつもよりキーが高めのWe've Been Waiting。

    ちなみにHodjaはゴスペルではないばかりかイ○ラム教のお坊さんの歌らしいので教会でのライブで歌うことはありません(笑)
    しかし、掛け合いが楽しい曲の一つなので、意外にも登場率の高い曲です。
    滑川でも歌いましたが名古屋地区は今年初登場です。

    Heaven Help Us Allこの曲好きな方多いんですね。
    アカペラライブでははずせない曲の一つ。
    今回ももりし~ゆっこペア。

    Hold On Just A Little While Longer
    新曲です。男性パートの低音が映える、泥クサ~イ系のSpritual Song(黒人霊歌)です。
    「もうちょっとだけ余分に・・・すがろう、歌おう、祈ろう、
    そしたら、神様が全て良くしてくださるから大丈夫よ」という曲。
    神様に委ねるという意味ではHeaven Helpと似たような内容ですね。

    昨年来、ゴスペルイベントで耳にしたりと、なにかと縁のあるこの曲をSB色にアレンジしてみました。
    この曲と次の曲がマイナーコードのため、メンバーの中では 「怖い曲シリーズ」と命名。

    ま、ですし・・・納涼ということで・・(笑)
    ディレクションはたくや。前でディレクションするスタイルはSBにあまりないので新鮮です。

    Awesome God
    神様の偉大さについて歌った曲。歌詞を紐解いていくと「畏怖」に近いでしょうか。怖い・・・
    この曲も今年からの曲ですが、初登場は春のミュージックカフェ。ドラマチックな曲ですよね。
    怖い曲シリーズといいつつ、たくやアレンジのこの曲にはかなりファンが多いんです。
    ※参考:春カフェでの様子・曲の内容についてはこちら↓
     http://singingbirds.blog121.fc2.com/blog-entry-71.html#more

    Blessing In The Storm
    Kirk Franklin『The Nu Nation Project』に収録。
    元歌には奏楽が入っているんですがSBはアカペラで挑戦。
    ユニゾンのまとまり感と、中盤の各パートの掛け合いが楽しい。
    これも滑川で初披露だった曲です。
    それにしても・・歌詞を見るとやれ嵐だとか雨が止まないとか・・タイムリーすぎる(汗)

    Change In My Life
    SBではアカペラで何度か歌っている曲ですが、今回のLead Vo.担当はゆかこ。
    ゆかこちゃんの魅力的なハスキーで艶のあるベルベットヴォイス。
    それに合わせてバックコーラスも一新。
    いつもと違うキーになっています。


    Hodja
    アンコールはオープニングでやったHodjaをもう一度。アンコールでのLeadはchisa。
    今年の夏、ラストの曲ということで元気良くシメました♪

     +++  

    この日は同じ栄で日本ど真ん中祭りがありそちらに行かれるのでは?
    また、この雨でお客様が全く居ないのでは・・なんて不安もありましたが
    開始時間になると、カフェはほぼ満席!
    お席には、何度か来て下さる方、初めての方、お友達・・
    みなさんの真剣で温かい眼差しに胸がいっぱいでした。
    そして最後まで席を立つ方がいらっしゃらなかったのも嬉しかったです。
    ほんとうにありがとうございます。

    メンバーも、豪雨や体調などいろんなトラブルを抱えながら、なんとかここまで来ました。
    10周年でありながら、今回は今まででいちばん少人数でのライブ。
    都合により出演出来なかったメンバーも次はきっと皆さんにお会いできるでしょう。

    次回のライブもお越しいただけたら幸いです。
    お待ちしております♪

    (By Sachi)

    関連記事

    comment

    Secret

    素敵なLiveをありがとう

    初めまして。最近名古屋へ引っ越してきた者です。
    早くここで、Liveが楽しみな
    素敵なゴスペルグループに出会いたいと思っていました。
     …出会ってしまいました~!
    とっても嬉しいです♪
    アカペラであそこまで歌えるなんて… すごいです。
    どの曲もよかったですが、個人的には
    Heaven Help Us All
    Awesome God
    Blessing In The Storm
    が特に聴きごたえがありました。
    次のLiveも楽しみにしています。
    頑張ってくださいね♪

    ありがとうございます!!

    eikoさん、来てくれてありがとうございました!嬉しいコメント...(涙)ううぅ。泣ける。
    「Heaven Help Us All」はかなり昔から歌い続けている曲で、私達も強い思い入れがあるんですよ。よかったって言ってもらえてすごく嬉しいです。
    名古屋にもGospelを歌っているグループ、クワイアがたくさんありますが、アカペラ中心に歌っているグループは珍しいかもしれませんね。今後も良い歌が歌えるよう頑張りますので、ぜひ応援お願いいたします。またライブ来てね!!

    ありがとうございました♪

    eikoさん、足元の悪い中足を運んでいただき、ありがとうございました☆
    そんな風にお褒めいただくと照れてしまいますが、とても温かいメッセージをいただきうれしいです。

    またライブの際にはぜひ聴きにいらしてくださいね。
    これからSinging Birdsのみならず、たくさんの素敵なクワイア、そして名古屋をいっぱいいっぱい堪能してくださいね!
    プロフィール

    SingingBirds

    Author:SingingBirds
    "Singing Birds"(シンギングバーズ/SB)は、名古屋を中心に活動しているゴスペル"風”バンドです。
    1998年に結成し、なんだかんだで続いてます。

    最近の記事
    カテゴリー
    FC2カウンター
    SBメルマガ(まぐまぐ版)
    メルマガ登録・解除
     
     
    バックナンバー
    powered by まぐまぐトップページへ
    SBメルマガ(メルマ!版)
    メルマガ登録・解除
    SingingBirds情報
     powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
    最近のコメント
    検索フォーム
    リンク
    月別アーカイブ
    RSSフィード
